岩津助産院

〒570-0086 大阪府守口市竹町8-18 TEL/06-6992-0264 FAX/06-6992-8639
月・火・水・金・土(9:00〜11:30)/木・日・祝日休診

TOPPAGEへ岩津助産院について出産について助産院での活動いわつはなれ

< 一覧に戻る

みんなのお産体験談

いいお産=安産☆出産エピソード

葵空ちゃんママ
平成27年6月9日生まれ

出産予定日は6月8日でしたが、陣痛やお腹の張りもなく、お兄ちゃんと公園に行ったり、お家で過ごす…。「パパ明日から3連休とってるよ〜」とお腹に向かって言い聞かせて、そのまま何事もなく…。  6月9日、ゆるーくお腹が張っている気がする…。そのまま妊婦健診に岩津さんへ。NSTとってもらうとゆるやかに張りが…。頭も先週に比べて下がっているとのこと!!「このまま陣痛につながるといいね!」「なんか今晩来そう!」と話して帰宅♪

 帰宅してからはアロママッサージに行き、促進しますように!とマッサージを受けるものの…サロンに向かっている時からお腹がキューっと痛くなる。到着してから8分間隔、9分間隔で徐々にお腹が痛くなるものの、持続時間も短く不定期。そのままアロマに癒されていると帰るころには5分くらいで痛くなる。それでも、とりあえずゆっくり帰宅。途中痛くなって何度も止まって無事帰宅。 岩津さんに連絡し、すぐに向かうことに!!ご飯を買って行くことになったものの、車の中で痛い〜と4,5分間隔で痛くなる、家から10分くらいの距離なのに、信号に引っかかったりして、すごく時間が長く感じた移動時間。結局先に岩津さんまでパパに送ってもらうことに。あともう少しで着く!というところで破水!?出血?なんか出た気が…。

 無事到着し、内診すると「9cm開いてるよー」と!!!そのままパパにUターンしてもらうように連絡してもらって、安静室に移動。

 パパにうちわであおいでもらったり、先生のサポートの中、陣痛に耐える。途中「パーン!!」と自然破水をしてビックリしつつも、10cm開き、出そうで出ない。でもそんな中、今赤ちゃんが出たり入ったりして伸ばしてるよ、酸素いっぱいあげてね、と優しく状況を教えてくれて、アドバイスしていただきながら乗り切る。 「落ち着いているね、上手、上手」と合間合間に声掛けをしてもらい、頑張らなくっちゃ!!早く出てきて!!の思いでいっぱい?頭が見え始めると、「今うずら卵くらい、S卵、L卵くらい」と教えてもらい、頭出たよ!と言われて安心♪そのまま順調に肩、体が出て来て胸の中に?泣き声も聞けて安心しました。

 陣痛〜分娩までの時間は短く、母子ともに元気でしたが、私にとっては痛すぎて、怖すぎて…難産!と言いたいところですが、いいお産=安産だったと思います。

space