岩津助産院

〒570-0086 大阪府守口市竹町8-18 TEL/06-6992-0264 FAX/06-6992-8639
月・火・水・金・土(9:00〜11:30)/木・日・祝日休診

TOPPAGEへ岩津助産院について出産について助産院での活動いわつはなれ

< 一覧に戻る

みんなのお産体験談

〜家族に見守られて楽しい出産☆〜

栞里ちゃんママ
平成27年8月18日生まれ

もともとの予定日が8月11日で長女も予定通りに生まれていたので、今回のお産も予定通りか、むしろ早くなるだろうな?と思っていたら、まさかの超過一週間・・・!お盆には生まれてくるだろうと考えていたので、周りからも「生まれたか!」「まだか!」とたくさんの声をかけていただき、逆にそれがプレッシャーになり・・・笑

18日の健診でグリグリ刺激をしてもらい、お昼からのエアロビにも参加し、本気で動きまくったその日の夜に最後のとどめに!と思ったウォーキング中、お昼から続いている前駆陣痛がちゃんと10分間隔に整い、なんとなくいつもより痛いことに気づき、実家に着いてから迷った挙句、岩津さんにtel。「寝れないのー」となぜか元気いっぱいの長女を自転車に乗せ、姉と一緒に歩いて岩津さんに。その間も「ちょっと止まってー。痛いー」の繰り返し。気がつくと、10分が3分に、モニターにも綺麗に波が出てるけど、まだ子宮口が開いている感じはなく・・・と思っていたら、突然ぬるっと何かが出た感じがして、先生に「破水してませんか?」と聞くと、「ちょっと出血してるかなー」とのこと。

その後、父と母が来たので、運動も兼ねて、下まで鍵を開けに…。この動きが効いたのか、階段の下ですでにいきみたくてたまらなくなり、1段目で悶絶。もう上に上がれないんじゃないかと思うくらいの痛さの波を見て、一気に上の安静室へ。

そこからはスルーンと頭が出て、3回程度のいきみで無事出産。最後まで破水せず、羊膜に包まれた赤ちゃんを見て「大きい卵が出てきたよー!」と正座で見守ってくれていた長女が面白くて、痛さも和らぎました(笑)その後は、あまりの早さに周りも驚きの安産でした。

なかなか出る気配もなく、いろいろ心配しましたが、「出る!」と決めてからの頑張りはすごかったです。家族に見守られての出産は本当に楽しく、最高の思い出になりました。ありがとうございました。岩津さんで産めて幸せです。

space