岩津助産院

〒570-0086 大阪府守口市竹町8-18 TEL/06-6992-0264 FAX/06-6992-8639
月・火・水・金・土(9:00〜11:30)/木・日・祝日休診

TOPPAGEへ岩津助産院について出産について助産院での活動いわつはなれ

< 一覧に戻る

みんなのお産体験談

〜お風呂が効いた!?初産☆安産〜

結心くんママ
平成28年1月18日生まれ

予定日前日になんだかお腹が痛いな…と思い岩津さんへ。
子宮口はまだ1.5cmしか開いていない。
もう少しかかるかも、との事で帰宅。
“本能のままに生きよう”と思い、眠たくなったら寝て、お腹が空いたら好きなだけ食べてと過ごしていると、夕方からどんどん痛くて寝れないくらいに…。なんとなく「お風呂に入らなきゃ!」と思い入ったら、体を温めたのが良かったのか激痛に!それでも少し耐え、日付が変わるころに岩津さんへ。 「子宮口が5cm開いてるよ〜!軟らかいからこのままいけるかも!」と言ってもらい、旦那に連絡。

そこからは声が我慢できないほど痛くなり、先生やお母さんにさすってもらいながら、ただただ痛みに耐える。汗で体が冷えてきたのでお風呂に入る。 やっぱり体を温めるのが良かったみたいで、お風呂からは四つん這いでしか進めないほどになってました。。。
AM2時ごろ旦那が到着。

「頑張れ!」と力強く手を握ってくれたり、いろんな体勢のお手伝いをしてくれました。
AM2時半ごろ「ぱんっ!」と音が聞こえ、何か出た感覚。
息を吐くことだけを意識しつつ、とにかく「赤ちゃん頑張れー!」と思いながらふんばる!
「頭出てきたよ!」と鏡を見せてもらい、頭を触ると“ゴールが見えてきた”と気持ちもウキウキに♪

ものすごい痛みとともに頭が出てきたら、その後は信じられないくらい痛みがなくなく肩が出て、「赤ちゃん出ますよー!」と同時に赤ちゃんが私の腕の中に! 後ろで支えていた旦那を見上げると、涙を流してくれていて、赤ちゃんも元気に泣いてくれていました。

生まれたらまず1番目に「よく頑張ったね」と声を掛けると決めていたので、赤ちゃんに「よく頑張ったね!ありがとう!」と言うことができました♪ お股も切れず、破水してから1時間半後に生まれてくれて、先生にも「すごい安産やったねー!」と言ってもらえました。

妊娠期間はつらいことが多くて、そんな中でも元気に育って、元気に生まれてきてくれた赤ちゃん!
本当に生まれてきてくれてありがとう!
へその緒はパパが切ってくれたよ♪

space