岩津助産院

〒570-0086 大阪府守口市竹町8-18 TEL/06-6992-0264 FAX/06-6992-8639
月・火・水・金・土(9:00〜11:30)/木・日・祝日休診

TOPPAGEへ岩津助産院について出産について助産院での活動いわつはなれ

< 一覧に戻る

みんなのお産体験談

〜大大大満足なお産でした♪〜

縁くんママ
平成28年12月13日生まれ

 妊娠初期から仕事を無理していたので、岩津さんで健診が受けられず、他院で診てもらっていました。
岩津さんの健診では細かいところまで一つずつ丁寧に教えて頂きとても分かりやすかったです。
健診の度に、赤ちゃんの体勢が悪いといわれ、床ふきや身体を動かしたりとたくさん動いていましたが、なかなか良くならず、「強い陣痛に期待しよう」と言われました。

予定日が近づくと、ソワソワしていたけれど、変わりなく予定日を迎え、「病院では産みたくない、岩津さんで産みたい」という気持ちが強く、いつも以上に動いて、エアロビやヨガをしました。それでもなかなか陣痛が来ず、病院受診予約・・・。

岩津さんでの最後の健診が終わってからお腹が張るようになり、夕方からは前駆陣痛。
まだ耐えられる痛さだったので、主人の実家やおばあちゃんちで動き回っていました。
その日の夜から強い痛みに変わり、間隔を測ってもまだ不規則。
夜中は痛みに耐えられず、岩津さんに電話。「まだ不規則やから頑張って」と言われ、ただただ痛さに耐えていました。
3回目の電話で来ていいよと言ってもらい、その時点で3〜5分間隔に。歩いていくと決めていたのですが、それどころではなく、タクシーで到着。
階段を上るのも一苦労し、内診してもらうと子宮口は4cm開いていたけれどまだかかると言われ「今日の夕方か夜やね」と言われた時は、「この痛さでそんな時間まで無理!!」と思っていました。

安静室のベッドで痛さに耐え先生3人掛かりで体をさすってくださりVIP対応をしてもらいました(笑)。
「1回お風呂に入ろう」と言われ湯船に入り1時間ぬくもり、痛さが激痛に変わり陣痛の間隔も短くなり、1度お風呂を出て内診してもらうと子宮口ほぼ全開!!「もうお産しますよ」と言われびっくり!そしてそのまま安静室へ移動し、いきんでも良い合図が出て強い陣痛の時におもいっきりいきむ!少しずつ赤ちゃんの頭が出て来て、その頃ギリギリに主人が到着。お股に頭が挟まっているのが痛く「痛い〜」と叫ぶ。先生方に「力抜いてふぅ〜ふぅ〜。赤ちゃんも頑張ってるよ」「そうそう上手!」と声を掛けてもらいパニックを起こすことなくお産が始まって短時間で無事に生まれました。へその緒は、主人に切ってもらいました。

3476gとBigな赤ちゃんでしたが、会陰が切れることなく産むことができました。
陣痛から出産まで7時間と安産で産めた事、岩津助産院で産めた事、主人と母に立ち会ってもらった事、何より赤ちゃんが元気な産声で泣いてくれた事、全ての事に対して感謝の気持ちでいっぱいです。
初めてのお産でしたが大大大満足でした!!

space