岩津助産院

〒570-0086 大阪府守口市竹町8-18 TEL/06-6992-0264 FAX/06-6992-8639
月・火・水・金・土(9:00〜11:30)/木・日・祝日休診

TOPPAGEへ岩津助産院について出産について助産院での活動いわつはなれ

< 一覧に戻る

みんなのお産体験談

〜バースプランが叶った素敵なお産♪〜

朱莉ちゃんママ
平成29年3月25日生まれ

 長男の時は陣痛開始から33時間、やっとの思いで産みました。予定日も過ぎていたので、今回のお産も「遅れるやろう」「また何時間もかかるやろう」と思っていました。

 24日午前中、妊婦健診。子宮口を見てもらうも届かず、「まだかかるかもね。でも頸管は柔らかいから、陣痛来たら早いかもよ。」そう言われながらも、予定日までまだ日もあったので余裕な私。この日は1日京都をウロチョロ。

 21:30、長男を寝かせつけているとお腹がしくしく痛む。アプリで測ると10分間隔。「まさかね。前駆やろう。」と寝る。でも痛みで1時間後に起きる。

25日2:30、5分間隔(全然耐えれる痛さ)。「やばい。これ本気のやつやん」と、パパに「もしかしたら病院に行くかも」と伝え、とりあえず、私はお風呂へ。

3:00、2分間隔(間隔は短いものの、まだまだこんな痛みじゃないやろ…)。この時点でも助産院に電話をしなかった私。「子宮口開いてなかったら帰らされるし、もうちょっと頑張ろう」まだ耐えようとする。

4:00、助産院にTEL(これ以上はやばいと思った。でも子宮口が…とまだ気にする)。「とりあえずおいで」と言ってもらい、「待ってました!そのお言葉!」で、すぐ助産院へ。家を出るときにおしるしが!

4:10、助産院で「子宮口全開ですー!」の言葉に夫婦で驚く。笑。「このまま産みましょう!」

長男を置いてきたのでパパに連れてきてもらうまでいきみ逃し。15分くらいで戻ってきて立ち合い出産。

4:50、破水。赤ちゃんの頭が少し出てきたときに触れた!

4:52、出産!

出産まで約7時間の安産でした。二人目は早いと聞いていたけど、まさかまさかの展開で…。でも二人目だったからすごく冷静で、一人目の時には感じることができなかった、赤ちゃんが下りてきている感覚を感じることができ、すごく嬉しかったです。

家族が立ち会ってくれたこと、へその緒を切れたこと、バースプランに書いたすべての事が出来て本当にいいお産でした。

今回、岩津助産院で出産してみて、「お産ってこんなに神秘的で、人間ってこうやって生まれてくるんや」ってことをまじまじと感じることができました。

娘が大きくなって、子どもを出産するとき、生まれた時の話をするのが今から楽しみです。

本当にありがとうございました!

space